途転売買(ど転売買)

途転売買(ど転売買)とは、例えばそれまで買いのポジションを持っていたのを決済すると同時に、売りのポジションを新たに建てるというものです。


相場の流れに乗って、上昇、下降トレンドの切り替わりの際、

例えば上昇トレンドから下降トレンドに切り替わるときに、

買いポジションを決済し、すぐさま売りポジションを建てることがとても理想的ですが、

そんなことやりたくともなかなか出来る物ではありません。

 

それだけに、

格言でも「利食い途転は愚の骨頂」ともいわれているようです。

利食い途転というものは、自分の売買したポイントが正にピッタリ底や天井であるという確信に基づいてなければ出来る物ではありません。

自分を過信した、極めて傲慢な手法であるということであり、「自分は何でも知っている」こう思ったら人間はおしまい。謙虚な姿勢が大事である。

・・・ということのようです。

実際によくあるのは、

買いのポジションを入れたものの、値が下がり、買いポジションを決済し、新たに売りポジションを建てる、

という場面ではないかと思います。

 

それだけに、途転売買(ど転売買)が実際に出てくることは、あまり良い状況ではないと思われます。

スポンサード リンク